スプラトゥーン3の発売が2022年9月9日。
期待の新作とあって発売直後から売れに売れ、2022年11月時点の任天堂発表では790万本を達成しているようです。
大多数の前作ユーザーがスプラトゥーン3に移行しているようで、また3から始めた新規ユーザーも多数。
かつてないほどの賑わいを見せています。
当編集部でも発売日にスプラトゥーン3に移行完了、楽しくプレイしていますがバンカラマッチでボコボコにされる日々が続いております。
みんな上手すぎる…。
ちなみに前作スプラトゥーン2は今どうなっているのか、ちょっと気になりました。
スプラトゥーン3が発売されてからそこまで月日も経過していないし、まだ購入していないユーザーもいると思います。初期リリースはどうしても不具合を抱える可能性が高く、安定してきた時期に購入するユーザーも少なくありません。
個人的にも新作はすぐに手を出さず不具合や評判を調べてから購入するタイプなのですが、スプラトゥーン3だけは例外。すぐに飛びついてしまいました。
今スプラトゥーン2はどうなっているの?ログインしたらそれなりに過疎化が進んでいた
今のスプラトゥーン2の状況に興味もあったし、仕事の都合でスクリーンショットを撮影する必要もあったので久しぶりにログイン。
結論から言えばそれなりに過疎っていました。
ログインしたのは平日の10時頃。
この時間だとキッズではなく大人の割合が多いかな、と思います。
ちらほら人間のプレイヤーの姿も見かけましたが、殆どがNPC。
NPCは「名前がアルファベット」「ランクや塗り面積が異常に低い」のが特徴。
もちろんこの中に人間のプレイヤーもいる可能性もありますが、今回ハイカラスクエアで見つけたのは恐らく全てNPC。
スプラトゥーン2の発売が2017年7月21日ということを考えると、それなりにランクと塗り面積は稼げているはずです。
試しにナワバリバトルをプレイ。すんなりマッチングして快適にプレイできた
試しにナワバリバトルをプレイ。
ハイカラスクエアの様子から察するに、待ち時間が長いんだろうな~と思っていました。
しかし素早くマッチング。待たされることもありませんでした。
マッチング出来ないほどユーザーがいないわけではなさそうです。
またバトル中の回線落ちやラグなども感じることなく快適にプレイできました。
短いプレイ時間だったので断言はできませんが、少なくともプレイ中に不具合は感じませんでした。
多くのユーザーがスプラトゥーン3に流れているので、サーバーや回線への負荷が少なくなっているのかもしれません。
ちなみに、ずっとスプラトゥーン3ばかりプレイしていたので操作方法に違和感を感じるシーンも。
スプラトゥーン3から追加されたアクション「イカロール」「イカノボリ」にすっかり慣れてしまっていたので、頭ではわかっていても指がイカロールをしようと勝手に動きます。
スプラトゥーン3が発売された直後は「なんだこのアクションは」なんて思っていましたが、慣れって怖いですね。
使えないのは不便です。
また全体的にスプラトゥーン3に比べ、動きがモッサリと感じました。
ギアパワーの有無や影響ではなく、何となくスプラトゥーン2は全体的に動きが遅いというか…。
カメラワーク・キャラクターの動きがスプラトゥーン3よりも遅く、また操作に対するレスポンスもイマイチ。
うまく言い表わせませんが、シャキっとしていないのです。
当時はまったく違和感を感じませんでしたが、スプラトゥーン3ではこういった箇所も改善されているのでしょうか。
やり比べるとよくわかります。
スプラトゥーン2のオンラインサービス終了予定はなし。今後も安心してプレイできる
なお、スプラトゥーン2のオンラインサービスの終了予定は今のところアナウンスされていません。
初代スプラトゥーンですら未だにプレイ可能なので、スプラトゥーン2のサービス終了はまだまだ先といった所でしょうか。
まったく心配する必要ないと思います。
ちなみに久しぶりにスプラトゥーン2をプレイして思ったのは、個人的には3よりも2の世界観が好みだったこと。
スプラトゥーン3は「和」や「アジア」の要素があり、すりみ連合もそれを感じさせます。
スプラトゥーン2はポップでビビットなイメージがあり、何よりテンタクルズのイイダちゃんがお気に入りでした。
スペシャルウェポンも「スーパーチャクチ」を愛用していたので、久しぶりにスプラトゥーン2で使えたのは嬉しかったですね。
スプラトゥーン3でも復活しないかな~、スーパーチャクチ。
ハイカラスクエアはNPCが多いですが、オンライン対戦はすぐにマッチで快適プレイ。
これからもちょくちょく、スプラトゥーン2の世界に顔を出そうかなと思います。
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