スプラトゥーン3に勝ちやすい時間帯は存在するのか?勝率アップを狙うなら時間帯にもこだわってみよう

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一般的にゲームをプレイする時間帯って、学生でも社会人でも夕方~夜が多いと思います。
もちろん、平日休みのお仕事やシフトで働かれている方は早朝・昼間・夜間などにプレイする場合も。
様々な生活パターンがありますが、やはり人が集まりやすい時間帯は夕方~夜にかけて。
一般論としてこの時間帯が「休息&プライベート」な方が多いのではないかと思います。

生活スタイルによりプレイ時間は様々。しかし一般的に夕方~夜にかけてユーザーが集まりやすい

なお、こういった仕事をしていると業務中に堂々とゲームをプレイしてもOK。
この辺りはメディア業界に入って良かったな~と思えるポイントです。

それはさておき、スプラトゥーン3に「勝ちやすい時間帯は存在するのか?」を調査してみました。
なかなかランクが上がらない、昇格戦で勝てない、連敗して悩んでいる方は、一度プレイする時間帯を変更してみてはいかがでしょうか。

時間帯による勝率の変動はあるのか、編集者の特権で仕事中にプレイして検証してみた

今回検証するのは以下の時間帯とランク&モード
ランク:S
モード:バンカラマッチ・オープン
ルール:ランダム
ブキ:ランダム
時間帯:16時~22時 22時~4時 4時~8時 8時~12時 12時~16時
調査方法:TechMuddy編集部所有のスプラトゥーン3アカウントでプレイ。ウデマエにバラつきがでるので、検証するプレイ人数は1人に限定。1日ぶっ通しではなく、複数日に分けて時間帯ごとに調査。50戦を1クールとし、バトル戦績を元に勝率を計算。

時間帯による勝率の変化はあるのか?勝ちやすい時間帯、負けやすい時間帯を調査してみた

結論から言えば、勝ちやすい時間帯は平日の24時以降~明け方まで。
また、タイミングや運にも左右されますが平日の午前中も勝率は悪くありませんでした。

深夜~明け方はやや勝率が上がった。しかし個人的感想でありランク・ブキにも左右されるので参考程度に

ここでポイントなのが「平日」ということ。
例えば金曜日の夜や祝日前の平日夜であれば、また結果は異なってくると思います。
土日の午前中~午後も当サイト調査とはユーザー層が異なるので、結果は異なるでしょう。

なぜ時間帯により勝率が変化するのか

なぜ時間帯により勝率が変化するのでしょうか?
ここからは当サイトの勝手な予想ですが、ユーザー分布が影響していると考えられます。

ユーザー接続数が多い時間帯、つまり平日夕方~夜にかけては様々なユーザーが存在します。
始めたばかりのビギナー、カジュアルに楽しむライトユーザー、上位ランクを目指すコアユーザーなど。

接続数が多い時間帯は様々なユーザーで溢れている

逆に深夜~明け方はユーザー数が少なく、またメインのターゲットであるキッズ層が薄くなります。
さらに、どのオンラインゲームにも共通することなのですが、ニッチな時間帯になればなるほど、コアなユーザーや猛者が集まりやすいです。

深夜などニッチな時間ほどコアユーザーが多くなる

もちろんスプラトゥーン3も例に漏れず、平日深夜~明け方にかけては猛者が集まりやすい傾向に。
全てのユーザーが猛者というわけではありませんが、少なからずその影響はあります。

個人的な体感・感想なのですが、コアなユーザーや猛者プレイヤーは連携を大切にし、個人プレーに走る回数が少なく感じました。
勝手に突っ込んでいって、やられて帰ってくる、なんてシーンはあまり目にしません。
また味方をカバーする傾向もありキャリー力(味方を引っ張る)も強く、ルールを理解しスペシャルの使用タイミングも合わせてくれたりします。
「敵だけではなく、味方にも目を向けている」ユーザーが多いな、といった印象です。

コアユーザーや猛者は連携力に優れている印象

もちろん敵チームにもコアユーザーや猛者がいるので連戦連勝ではありませんが、夕方~夜にかけての時間帯よりはるかにプレイしやすく、勝率も向上しました。
何より上手なプレイヤーに囲まれているので、立ち回りやキル・塗りの勉強にもなります。

上手なプレイヤーと一緒にプレイすると、立ち回りや攻める・守るべき場所の勉強にもなり、個人スキルも伸ばすことができる。

ここからは時間帯別の勝率変化とプレイ時の感想。
なお、あくまで独自調査となり確たるソースや根拠があるわけではありませんので、参考程度に…。

16時~22時はキッズタイムか。やや勝ちにくい時間帯であり、勝率を上げるには不向き

小学生時代、家に帰ったら真っ先にゲームをしていました。
とりあえず宿題は後回し、まずはゲームです。
本来は良くないことなのですが、今の時代の小学生もこんな感じなのでしょうか。
帰ったらすぐにスプラトゥーンをプレイ、友達とオンラインで集まる。

家に着いたらスプラ集合ね!なんて事もありそう

小学生時代って独特のコミュニティがあって、大人になった今よりも仲間意識や友達意識が強くあったような気がします。
ホームルーム後に○○時にあそこに集合ね!って感じで、疲れ知らずで遊び回っていました。
○○君も誘おうぜ、今度は○○に行こうなんて。
今となっては夢も希望もないオッサンになってしまいましたが、あの頃は輝いていたな~なんて思います。

つい昔が懐かしくなってしまいましたが、この時間帯は要注意。
上手いプレイヤーとそうでないプレイヤーが存在し、また多数のユーザーが接続している時間帯です。
勝利にこだわらないユーザーもおり、カジュアル層~コア層まで様々。
勝ちを狙いに行くには若干不利だと感じました。

この時間帯での勝率は以下の通り。
16時~22時の勝率
勝ち数:24
負け数:26
勝 率:48%
※回線落ちは含めず

この時間帯は連勝したり連敗したり、何かと安定しない印象だった

連携が取りづらい、戦況を把握するスキルの不足、ルールを熟知していない、回線が不安定になりやすい

この時間帯の特徴として、「連携が取りづらい」「戦況を把握するスキル不足」「バンカラマッチのルールを熟知していない」「回線が不安定になりやすい」ことが挙げられます。

連携が取りづらいのはチームでプレイするゲームとして致命的。
もちろんスプラトゥーンは他のFPSのようにヘッドセットを付けて随時コミュニケーションを取るゲームではありませんが、ある程度のコミュニケーションを取る手段は用意されています。

下ボタンでナイス、上ボタンでカモンができる

素早く戦況を把握し、味方のカバーに入ったり、敵陣を攻めたり。
数有利なのか、そうでないのか。スペシャルを使うタイミングなのか、味方に合わせるのか。
ライト層やカジュアルユーザーも多い時間帯なので、連携や阿吽の呼吸はあまり期待できません。
この時間帯のユーザーは敵陣に突っ込んで、やられて帰ってくる数が多いように感じました。

この時間帯は連携意識がやや少なく、単独プレーが多いように感じた

また、経験の浅いユーザーはルールを熟知していなかったり、特定のルールしかプレイしていなかったり。
やはり人が多い時間帯は様々なユーザーが存在するので、「勝率アップ」だけに注目すると不利である印象です。

さらにこの時間帯は家電製品を多く使用します。
無線LANと相性のよくない電子レンジ、他の部屋やPCでYouTubeやNetflixでの動画視聴。
家庭内での回線使用率も上がり、また他の家庭でも同様。
マンションなど共有ネットワークでは回線速度が低下します。
サーバーも混雑気味になるので、ネットワークの不安定化を招きます。

この時間帯はネットワークも混雑気味に。回線使用率が増え、ラグや不安定化を招く原因にも

回線落ちやラグが発生すると不利になるばかりか、負けとしてカウントされることも。
実力以外で負けカウントされるのはとても悔しいので、できるだけネットワークが快適な時間帯にプレイすることをオススメします。

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