GTA6が30fps?マジで!?
「GTA6のフレームレートは30fpsになるらしい」
そんな噂を少し耳にしました。
いやいや、PS5 ProやXbox Series Xの時代に30fpsってありえないでしょ?次世代オープンワールドなのにヌルヌル動かないのはキツい…。
そんな不満の声も多く聞こえてきそうです。
果たして、GTA6は本当に30fpsで固定されるのでしょうか?PC版では60fps以上を期待できるのでしょうか?
今回は、そんなGTA6のフレームレート問題について少し考えてみようと思います。
コンソール版とPC版の動作予測、技術的な制約、将来的なアップグレードの可能性まで、情報ソースも交えながら色々と予測してみたいと思います。
目次
GTA6のフレームレート問題とは?
「GTA6はコンソール版で30fpsになる可能性が高い」
この噂の出どころは、元Rockstarのアニメーター マイク・ヨーク氏 の発言。
彼の話によると、PS5とXbox Series Xでは60fpsでの安定動作が難しく、30fpsが基本になる可能性が高い とのこと。まじかよ。
ゲーマー的感覚からすると、PS5やXbox Series Xの時代に30fpsは時代遅れ感があります。
次世代オープンワールドゲームなら60fpsが当たり前では?なんて感じです。
しかし、膨大な規模になるであろうGTA6を家庭用ゲーム機で、となると、30fpsでも仕方ない?なんて思ったりもします。
なお、優秀でゲームリテラシーの高いTechMuddy読者の方々はよくご存知かと思いますが、30fpsと60fpsでは動きがまったく違う!
30fpsはガタガタ感は否めなく、昨今のスタンダードである60fpsに慣れてしまうと、もう戻れません。
60fpsに慣れたゲーマーたちにとっては、30fps制限は大きな問題なのです。
そもそもGTAシリーズは何fpsで動いていた?
ただ、残念なことに過去のGTAシリーズのフレームレートを振り返ると、コンソール版ではほぼ30fps固定でした。
GTAシリーズ | コンソール版 | PC版 |
---|---|---|
GTA3 (PS2) | 30fps | 60fps可能 |
GTA:SA (PS2) | 30fps | 60fps可能 |
GTA4 (PS3/Xbox 360) | 30fps | 60fps可能 |
GTA5 (PS3/Xbox 360) | 30fps | 60fps可能 |
GTA5 (PS4/Xbox One) | 30fps | 60fps不可能 |
GTA5 (PS5/Xbox Series X) | 60fps (パフォーマンスモード時) | 60fps以上可能 |
GTA5の次世代機版(PS5・XSX)では60fpsモードが登場しましたが、これは「パフォーマンスモード」を選んだ場合のみ。高グラフィック設定では30fps固定 でした。
この流れを見ると、GTA6のコンソール版も30fpsになる可能性は高い ですね。なんてこった。
なぜコンソール版GTA6はなぜ30fpsになるの?
「PS5やXbox Series Xは十分に高性能なのに、なぜ30fpsなのか?」
この疑問を抱く人は多いはず。
だってソニーもマイクロソフトも、「高性能家庭用ゲーム機」って謳い文句で販売していますからね。
が、30fpsになってしまう(であろう)理由を、3つのポイントでご説明します。
理由①:オープンワールドの負荷が凄まじい
GTA6は「史上最大規模のオープンワールド」になると言われています。
- マップがGTA5の2倍以上
- NPCのAIが大幅に進化
- 環境シミュレーションの精度向上(天候・車の挙動など)
- グラフィックや解像度の進化
これらが組み合わさると、ゲームエンジンの処理負荷が爆増します。
60fpsで動かすには、かなりの最適化が必要。
理由②:グラフィックの向上
- レイトレーシング対応
- 高解像度テクスチャ
- リアルなライティングと影描写
特にレイトレーシングは、フレームレートを大幅に低下させる原因になります。
この技術を使うと、60fps維持が難しくなるのは仕方ないですね。
理由③:PS5・Xbox Series Xの性能限界
PS5とXbox Series Xは強力ですが、60fpsでGTA6を動かすにはギリギリの性能。
おそらく、グラフィックを下げれば60fpsは可能ですが、それでは次世代ゲームらしいビジュアルを維持できません。
60fpsは可能?PC版の展望
「じゃあ、PC版なら60fps以上で動かせるの?」
答えはYES! ただし、いくつか注意点があります。
PC版は60fps以上が期待できる
- GTA5のPC版は60fps以上が当たり前
- GTA6もハイエンドGPUなら120fps以上を狙える可能性も
- ただし、推奨スペックはかなり高くなる可能性大
PC版のリリースは遅れる可能性
- Rockstarの伝統として、PC版はコンソール版よりも後にリリース
- GTA5のPC版はコンソール版より1年以上遅れた
- GTA6でも同じ流れになる可能性が高い
つまり、「60fpsで快適に遊びたいならPC版を待つ」 という選択肢が現実的ですね。
何だか完全版商法っぽくでモヤモヤしますが、まずは販売数を稼げる家庭用ゲーム機からリリースして、それからPC版へ、といった戦略でしょうか。
GTA6は結局何fpsで遊べるのか?
まだ情報が不確定なので何とも言えませんが、PS5 / Xbox Series X → 30fpsが基本(パフォーマンスモードで60fpsの可能性も?ただしグラフィックは犠牲になる)。
PC版は60fps以上が期待できるが、発売は遅れるかも、そして要求スペックは高い、といった感じです。
最適化がどこまで進むかがキモになりそうですが、家庭用ゲーム機でも60fps実現は頑張って欲しい、というのが正直な感想。
ヌルヌルプレイしたいならPC版一択ですね。
もちろんグラフィック重視で30fpsでも問題ないよ!って方もいると思います。
一方で60fpsは欲しい!といった声もあるので、パフォーマンス設定で変更できるようになるといいですね!
※本記事内の画像はRockstar GamesのYouTubeアカウント、GRIZZLY BEARのYouTubeアカウント動画よりスクリーンショットを掲載しています。