メガフレアではないですね、もはやギガフレア。いやテラフレアか?
Nintendo Switchで発売された『チョコボGP』で、バハムートもビックリどころかドン引き級のバグが発生しているようです。
『チョコボGP』はネーミングそのままグランプリ(GP)。
つまりレースゲームです。
レースにはスタート前にカウントダウンがあります。
ヨーイドンでスタートしないと不公平ですから。
現実の世界でも、F1だってMotoGPだって、それこそ運動会の競争だってヨーイドンがあります。
各々勝手にスタートしたらルール崩壊、レースになりません。
そう、レースにならないんですよ。
それを踏まえた上で皆様のツイートをご覧ください。
もう何が起きているのか…
マルチプレイでの映像なのですが、カウントダウン中にロケットスタートをかますプレイヤーが見受けられます。
全然フェアじゃねぇ!
どうやらロードが終わった順にスタートしているらしい
公式からは詳細な原因は伝えられていませんが、どうやら「ロードが終わった順にスタート」しているらしいのです。
通常、マルチプレイではマッチングしたプレイヤーが一律でスタートします。
当然回線速度や環境にも影響されるので、それぞれにロード時間は異なります。
ロードが早く終わったプレイヤーは”待ち”の状態で待機し、最後にロードが修了したプレイヤーの準備が整ってから一斉スタートです。
しかし今回の『チョコボGP』の場合、”ロードが終わった順にスタートしていく”方式なので、それぞれスタートがバラけます。
AさんBさんはまだロード中なのでスタートできませんが、CさんDさんはロードが終わったのですでにスタート。
つまり、回線が速かったり環境が整っているプレイヤーは超有利。
もちろん、他人の回線状況など知ることはできず、自分の画面には正常にカウントダウンが表示されスタートが促されます。
ロードが終わった人からすると、「もうスタートしたのに、何でアイツは動いていないんだ?」となるわけです。
公式も把握していてアップデートで修正予定
もちろん今回の不具合は公式も認識しており、フライング以外の細かな不具合を含めて修正中とのこと。
近日中には新たにアナウンスがあると思いますので、気になる方はTwitterなどでご確認ください。
ちなみに以前PlayStationで発売されていた『チョコボレーシング ~幻界へのロード~』を小さな頃にアホほどやり込んだ記憶があります。
しかし前作とはシステムが異なり、その辺は少し残念。かなりソシャゲ寄りになっています。
今後はアップデートで前作のようなキャラ育成とやりこみ要素が増えてくれると嬉しいですね。
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